テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

FXとはいかなるものか。。その後

【この記事はアフィリエイトを含みます】 前回、FXについて書いてみてから だんだん興味が出てきたので ネットで色々調べてみたり 本を取り寄せて読んでみたりしています。 はじめてのことに着手するのは ちょっとテンションあがりますね。 多額の資金をあっ…

野良グッピーを捕獲しに行った話 その1

(買った水槽のアフィ貼ってますが、 気にしないでくださいw) グッピーという魚がいます。 熱帯魚として有名な魚ですね。 原産地は南米なので、当然のことながら 暖かい水でないと住めません。 よって、日本の野外には基本いないはず。 なのですが。。 ある日…

FXとはいかなるものか。。?

(この記事はアフィリエイト広告を含みます。 これも勉強の一環♪) 唐突ですが、世間では投資熱が 盛り上がっているそうです。 NISAだiDeCoだと、テレビのない我が家ですら 目にしない日はないですね。 まあ、私から見ると国や自治体が率先して みんなから集…

数年ぶりにブログ開きました〜

最後に書いてから、 もう5年くらい経ってるんですね。 ほんとうに早いものです。 あれから色々ありました。 2018末〜2019末は、2020年初頭に開催の とある大型イベントの運営に 夫婦で関わる事になり、 ほぼまるっと1年間は 育児とイベント準備に追われる日…

小金井公園に行きました

今日も子守です。 最近はウチの子も体力がついてきて、 慣れた遊び場はすぐ飽きてしまう様子。 そこで、今回も初めての場所が良かろうと 都内へ出かけるついでに 小金井公園に行くことにしました。 小金井公園|公園へ行こう! 駐車場についてすぐ 大きな芝…

2歳児、シルクドゥソレイユ「キュリオス」を見に行くの巻

今日は早起きして準備。 車でお台場へ向かいます〜 ビッグトップで上演中の シルクドゥソレイユ「キュリオス」 これを見に行くのです! www.kurios.jp 11:30〜スタートの回だったので、 余裕を持って9:00に出発。 さすがの都内も朝の日曜は空いていて 順当に…

「バーフバリ 王の凱旋」絶叫上映@新宿ピカデリー2/9に行った話、その1

今回は子ども関係ありませんw ヨメにOK貰って、 ひとりで見に行った映画の話です。 今密かな盛り上がりを見せている 「バーフバリ 王の凱旋」 見に行った方も結構多いと思います。 2017年末に上映開始されていますが、 2月中旬現在、上映継続する映画館が ま…

今日は上尾へ!

ヨメさんは用事があるため、 私ひとりで子守をする事に。 さてどこに行こうか。。 せっかくなので、今回初となる 上尾の丸山公園へ向かう事に。 気に入ってもらえるかどうか? https://www.city.ageo.lg.jp/page/46-maruyama.html 自宅からは30分強の道のり…

所沢航空公園にきています!

気づけば一年近く 更新してませんでした。 あいかわらずテレビなし、 布おむつのみ使用でもう 2歳2カ月となりました。 なんなら生後から今まで ワクチンも一切打ってないですが、 この冬は風邪ひとつひかずに 乗り切れそうです。 世間ではインフルエンザが …

乳首を噛まれる話

しばしば、奥さんが授乳中に 子どもに乳首を噛まれて 「ぃ痛ってーな!!」 と叫んでいるのを目にして 「あれは痛そうだな。。」 と思っていたのですが。 ある日のこと、 お湯を沸かそうと思い いつも使っている ティファールの湯沸かし器を 左の小脇に抱え…

1歳児、マイナンバーカード取得に行くの巻、その2

前回記事の続きです。 light-lagoon.hatenablog.com さて、平日の昼過ぎに 市役所へ出向いた家族3人。 早速、受付にて カードを取りに来た旨を伝えます。 しばらく待ったのちに、 担当の窓口へ案内されました。 そこで本人確認して交付?と思いきや 本人確認…

1歳児、マイナンバーカード取得に行くの巻

はい、タイトルの通りです。 マイナンバーカード、 家族で取得してきました。 案外、長い道のりでしたね。。。 顛末を書いていこうと思います。 発端は、今年2月の確定申告に遡ります。 「今年度から、申告時のマイナンバー記載が 義務付けられました」 との…

鴻巣といえば。。

埼玉県民ならピンとくるはず。 そう。 運転免許の更新です。 日曜もやっているのですが、 激混みが予想されるため 平日休みに行ってきました! ついでに奥さんと子どもも同行して 滅多に行かない場所で 遊んでもらおうと画策。 いつも同じ公園や児童館では …

「かみさまとのやくそく」観に行きました

きょうはあいにくの雨ですが、 前々から予定していた映画鑑賞の日。 妻と子ども、妻の母上と一緒に 車に乗って渋谷へGo!お目あては、 渋谷アップリンクにて上映中の映画 「かみさまとのやくそく〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」 です。 ↓映画公式サイ…

国立に遊びに行きました、その2

もう数日前になってしまいましたが 3/20(月、祝)また国立に妻の用事で 行ってまいりました。 もう様子はわかっているし、 また中央児童館行けばいいじゃな〜い と簡単に考えていましたが。。 祝日は、児童館がお休み という厳しい現実を 目の当たりにしてし…

1歳3ヶ月、ミュシャ展に行く

タイトル通り、ミュシャ展に行きました! 元々チケットは買ってあったのですが 今日(3/16)夜に、NHKで ミュシャ展の放送があるとの事で 放送後では大混雑が予想されるため 朝一で六本木へ繰り出しました〜。 ↓ミュシャ展公式サイトリンク http://www.mucha20…

国立に遊びに行きました

今日は奥さんの用事で国立へ。 子どもを見ててほしいとの事で、 遊ばせておける場所を探してみました。 目的地との兼ね合いで、 国立市中央児童館へ行ってみる事に。 駅近くの駐車場へ車をとめて、 駅を背にして大学通りを歩く事10分ほど。 途中の交差点を右…

子どもとのごはんと、口臭の話

ずいぶん更新が空きましたが、 子どもはもう1歳2ヶ月。 ここ1ヶ月で ずいぶんよく歩くようになりました。 とくに大きな病気もなく、 よく食べて健康に育っているようです。 最近はつかみ食べが多いので 当然たくさんこぼします。 一緒にごはんを食べるときは…

スタジオでドラムを叩きました

今日は休みがとれたので、 自分のドラム練習を兼ねて 練習スタジオに入ってみました。 奥さんとうちの子ども、 そして奥さんのママ友とその息子さんも 幼稚園帰りに合流してくれました。 せっかくなので、勢いで購入した キッズドラムも自宅から持ち出して、…

紅葉を見にいきました

数日前ですが、 紅葉がきれいという話を聞きつけ、 比較的近所の野火止にある 「平林寺」という臨済宗のお寺へ。 www.heirinji.or.jp 庭の紅葉だけでなく、歴史好きには 徳川家光の下で老中を勤め、 通称「知恵伊豆」と呼ばれた 「松平信綱」の墓所がある事…

続・スマイルキュート

こちらの記事で書いたスマイルキュート。 その後の使用状況についてです。 light-lagoon.hatenablog.com 風邪がすっかり治ったとはいえ、 鼻詰まりは相変わらずなうちの子。 寝る前の吸引はほぼ日課です。 しかし。。 だからと言って慣れるかと言うと、 まっ…

ウチの子が喜んだ、意外過ぎる動画。ファンキードラマー編

うちの子がツボるゴキゲン映像探しは だんだんマニアックになってきました。 今回はこちらです。 Soul of Funky Drummers [DVD] [Import] アーティスト: Clyde Stubblefield & John Jab'o Starks 出版社/メーカー: Hal Leonard 発売日: 2004/11/01 メディア:…

RSウィルスの正体!?

先日、うちの妻は子どもを連れて 近所にある産婦人科&小児科の 超有名な某大病院に行ってきました。 子どもの風邪は概ね治ったのですが 咳が長引いたため、ママ友などから 「RSウィルスかもしれない」 「喘息に移行するかも」 といった心配の声が上がり 一応…

ついに風邪っぴき

結局、家族全員で風邪をひきました。 やっとみな治ってきましたが、 子どもの風邪って難しいですね。。 鼻は詰まるし、咳は出るものの あまりしてあげられる事がなく。 部屋の保湿と保温や、 いつも寝相悪くてはいでしまう布団を かけてあげるくらいでしたね…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画2

Amazonビデオで、さらにうちの子の ツボ動画が判明しました。 こちらです。 ブルース・ブラザース (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る いいセンスですね。。 こちらも、全編ノリのいい音楽と 出演者のダンスが…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画

前回記事でも書きましたが、 Amazonビデオは本当に重宝します。 かなりの数のコンテンツがあり、 子ども向け動画もなかなかの充実ぶり。 ひところは「まんが日本昔話」を 一緒にみたりしていました。 (私はリアルタイム世代なので懐かしい) うちの子にとって…

留守番

今日は体調が本調子でないのと、 妻と子は2人で出かける予定があるので 1人で留守番。 午前中いっぱいは好きな事してよし、 と自分で決めて、 洗濯物を干したりホットケーキ焼いたり。 それと、途中まで見ていた映画を Amazonビデオで鑑賞。 プライム会員な…

子どもの鼻水、食塩水で解消の巻

10月も半ばを過ぎ、 秋らしい気候になってきました。 それとともに、 夜中に子どもが起きる回数が だいぶ増えました。 鼻詰まりが苦しくて起きるようです。 春、暖かくなる前も 同様の症状に悩まされました。 その時は「ママ鼻水トッテ」という ストレートな…

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?2

前回の続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo! カードカスタマーサービスに問い合わせた所、 さすがに利用特典は問題なく頂けるとの事。 安心しました。。これで心おきなく統合できます。 まずはYahoo! IDにひもづいているTカード番号を新しくし、 …

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?

Yahoo!カードの件、続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo!カードを作ってはみたものの よく見ると新しいTカード番号が 記載されています。 新規にTカード番号が発番されるので 既にTカードを持っている場合 旧Tカード〜新Tカードへの ポイント統合…