テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スタジオでドラムを叩きました

今日は休みがとれたので、 自分のドラム練習を兼ねて 練習スタジオに入ってみました。 奥さんとうちの子ども、 そして奥さんのママ友とその息子さんも 幼稚園帰りに合流してくれました。 せっかくなので、勢いで購入した キッズドラムも自宅から持ち出して、…

紅葉を見にいきました

数日前ですが、 紅葉がきれいという話を聞きつけ、 比較的近所の野火止にある 「平林寺」という臨済宗のお寺へ。 www.heirinji.or.jp 庭の紅葉だけでなく、歴史好きには 徳川家光の下で老中を勤め、 通称「知恵伊豆」と呼ばれた 「松平信綱」の墓所がある事…

続・スマイルキュート

こちらの記事で書いたスマイルキュート。 その後の使用状況についてです。 light-lagoon.hatenablog.com 風邪がすっかり治ったとはいえ、 鼻詰まりは相変わらずなうちの子。 寝る前の吸引はほぼ日課です。 しかし。。 だからと言って慣れるかと言うと、 まっ…

ウチの子が喜んだ、意外過ぎる動画。ファンキードラマー編

うちの子がツボるゴキゲン映像探しは だんだんマニアックになってきました。 今回はこちらです。 Soul of Funky Drummers [DVD] [Import] アーティスト: Clyde Stubblefield & John Jab'o Starks 出版社/メーカー: Hal Leonard 発売日: 2004/11/01 メディア:…

RSウィルスの正体!?

先日、うちの妻は子どもを連れて 近所にある産婦人科&小児科の 超有名な某大病院に行ってきました。 子どもの風邪は概ね治ったのですが 咳が長引いたため、ママ友などから 「RSウィルスかもしれない」 「喘息に移行するかも」 といった心配の声が上がり 一応…

ついに風邪っぴき

結局、家族全員で風邪をひきました。 やっとみな治ってきましたが、 子どもの風邪って難しいですね。。 鼻は詰まるし、咳は出るものの あまりしてあげられる事がなく。 部屋の保湿と保温や、 いつも寝相悪くてはいでしまう布団を かけてあげるくらいでしたね…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画2

Amazonビデオで、さらにうちの子の ツボ動画が判明しました。 こちらです。 ブルース・ブラザース (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る いいセンスですね。。 こちらも、全編ノリのいい音楽と 出演者のダンスが…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画

前回記事でも書きましたが、 Amazonビデオは本当に重宝します。 かなりの数のコンテンツがあり、 子ども向け動画もなかなかの充実ぶり。 ひところは「まんが日本昔話」を 一緒にみたりしていました。 (私はリアルタイム世代なので懐かしい) うちの子にとって…

留守番

今日は体調が本調子でないのと、 妻と子は2人で出かける予定があるので 1人で留守番。 午前中いっぱいは好きな事してよし、 と自分で決めて、 洗濯物を干したりホットケーキ焼いたり。 それと、途中まで見ていた映画を Amazonビデオで鑑賞。 プライム会員な…

子どもの鼻水、食塩水で解消の巻

10月も半ばを過ぎ、 秋らしい気候になってきました。 それとともに、 夜中に子どもが起きる回数が だいぶ増えました。 鼻詰まりが苦しくて起きるようです。 春、暖かくなる前も 同様の症状に悩まされました。 その時は「ママ鼻水トッテ」という ストレートな…

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?2

前回の続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo! カードカスタマーサービスに問い合わせた所、 さすがに利用特典は問題なく頂けるとの事。 安心しました。。これで心おきなく統合できます。 まずはYahoo! IDにひもづいているTカード番号を新しくし、 …

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?

Yahoo!カードの件、続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo!カードを作ってはみたものの よく見ると新しいTカード番号が 記載されています。 新規にTカード番号が発番されるので 既にTカードを持っている場合 旧Tカード〜新Tカードへの ポイント統合…

Yahoo!JAPANカード加入しました

ヤフオクやYahoo!ショッピングを ちょいちょい利用する我が家では、 Tポイントがよくたまります。 特に、子どもができてからは 通販に頼る比重が多くなったため さらに利用頻度が増しました。 そこで、以前から気になっていた Yahoo!JAPANカードを申し込む事…

背伸び

今日は休日。 ウチの奥さんが別の部屋に行って しばらく子どもの目から消えたところ 子どもは何やらぐずりはじめました。 そこで、私が何気なく 「お母さんがいなくなると すぐ寂しくなっちゃうなんて、 やっぱりまだまだ赤ちゃんなんだねえ」 と声をかけた…

つかみ食べ成功〜

久々の更新です。 携帯変えたりバタバタして しばらくお休みしてました。 最近は少しずつ、つかみ食べが できるようになってきました。 写真は、細く切ったりんごを。。 しゃりしゃり 離乳食と違って、 歯応えがある食べ物は 食べてて楽しそうです(^_^) そこ…

おしりふきについて

おむつ換えのときに、 子どものおしりを拭くおしりふき。 これって何気なく使ってるけど、 成分的に身体に悪くないのかな? と、唐突に気になった私は 自分で使ってみる事にしました。 その結果。。 その日は問題ありませんでしたが 2、3日使ったら、尻が切…

「※ただしイケメンに限る」イクメンの場合

「※ただしイケメンに限る」 昨今、何かと聞くフレーズです。 そんなに女性陣が容姿重視なのかは 男性の身からは正直よくわかりませんし そもそもイケメンの定義があいまいで 要は、自分の好み=イケメン なのでは?と感じる事もままあります。 幸い、私みた…

ジブリ大博覧会へお出かけ(私除く)

今日は雨。 私の仕事は急遽お休みになりました。 子どもはと言うと、妻と一緒に 六本木ヒルズのジブリ大博覧会へ。 前々から予定していたそうです。 www.roppongihills.com 一方私はといえば やる事あるので留守番です(´・_・`) なんだそりゃ。。 現地の妻から…

ベビーカーについて

ウチでは、今のところベビーカーは 一切使っていません。 ベビーカーが嫌いとか 使いたくない訳ではないのですが、 いくつか理由をあげるなら ・子どもが外出好きなため、 かさばるベビーカーを都度持って出たくない ・私も妻もそこそこ体力があるため、だっ…

寝かしつけチェックメモ

先日、妻が自宅の掃除をしていたら 主に子どもが2、3ヶ月くらいの頃に 寝かしつける時に使っていた 「寝かしつけチェックメモ」が 見つかりました。 子どもがなかなか寝付かない時には たいてい何かしら原因があって、 それをうまく見つけてケアできれば ス…

チャンバーポットについて

さて、ウチでは普段から 布おむつを使用しているのですが、 Unkoが出やすい早朝など、 時間に余裕がある時は チャンバーポットを併用しています。 いわゆる「おまる」ですね。 まだ成功率は高くないですが、 運が良ければ、 ウンを見る事ができます。 こちら…

家庭内墨攻 其の弐

〜前回までのあらすじ〜 迫り来る蒙古ハーン軍に対し、 急造の段ボール城壁で迎え討つ妻。 日に日に激しくなる攻めの前に 城壁を守りきる事ができるのか。。 攻防戦が始まって2週間。 たっち! ついにつかまり立ちをはじめた 蒙古ハーン軍の前に、城壁が全く…

名前の由来について

唐突ですが、 皆さんは自分の子に名前を付ける際 どうやって考えましたか? 色んな名前のつけ方があると思います。 画数だったり、占いだったり 地元の神社やお寺でつけてもらうなんて例もあったり 最近はキラキラネームなんて ずいぶん個性的な名付けをする…

だっこひもについて

今は色々種類があって、みなさん悩ましいようですね。ウチの変遷を書いていきます。 はじめは、出産前の準備時に 妻が「だっこひもが必要」と言い出し、 どれが良いかもわからないまま手探りで 色々探してみた結果 「ボバラップ」ってのはどうだろう? とい…

つかまり立ちキタ!

ついに来ました、つかまり立ち。 たまたま仕事が休みで、 片付け中にひょい、と。 妻もまだ見てないそうなので、 たまにしかいない私のために 取っておいてくれたのかな。。? (親バカ) ここから。。 むむ、いけるか。。? えいや!! 一部始終を観れると、…

自力でお座りできるようになった子ども

今日は雨予報だったのに、 むしろ暑いくらい。。 外はバッチリ晴れているのに なぜかスマホの防災速報で 大雨警報が流れたりと混乱気味。。 ほんと天気が読めない(´・_・`) ところで、ここ数日でまた うちの子の成長を感じる事例が。 「這いずりからのお座り」…

湿度とUnkoの関係について

今日は各地で台風による大雨が凄かったようですね。 私が住んでいる地域も、道路が一部冠水したり川が増水したりと 大変な場所もあったようです。 まだ10号も残っているので、油断ができませんね。 さて、タイトルの件ですが。。 ある日、妻はこんな事を言い…

「森のスコーラ」遊びに行きました

今日は家族みんなで早起きして 神奈川県は相模原までちょっと遠出。 山の中にある廃校、 「牧郷小学校」を活用して開催されるイベント 「森のスコーラ」へ遊びに行きました。 mori-scoula.localinfo.jp 無肥料自然栽培で作られたお野菜や こだわり食材を使っ…

早起きについて

おはようございます。 子どもの朝は、ちょっぱやです。 5時台に目を覚まし、たいてい6時には、 エンジン全開でうろちょろしています。 それに合わせて、親もモヤっとしながら おむつ換えたり授乳したりするのですが 最近は親も早寝早起きを励行しており だん…

「ヤバい経済学」が面白かった話

気になっていた本「ヤバい経済学」読了。 「インチキ・犯罪・不正」にスポットをあて、 経済学の手法を駆使して社会の裏側を覗く。 10年ほど前にベストセラーになった本ですね。 扱っている内容が、 ・相撲の八百長について ・ヤクの売人の稼ぎはどのくらい…