テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみ食べ成功〜

久々の更新です。 携帯変えたりバタバタして しばらくお休みしてました。 最近は少しずつ、つかみ食べが できるようになってきました。 写真は、細く切ったりんごを。。 しゃりしゃり 離乳食と違って、 歯応えがある食べ物は 食べてて楽しそうです(^_^) そこ…

おしりふきについて

おむつ換えのときに、 子どものおしりを拭くおしりふき。 これって何気なく使ってるけど、 成分的に身体に悪くないのかな? と、唐突に気になった私は 自分で使ってみる事にしました。 その結果。。 その日は問題ありませんでしたが 2、3日使ったら、尻が切…

「※ただしイケメンに限る」イクメンの場合

「※ただしイケメンに限る」 昨今、何かと聞くフレーズです。 そんなに女性陣が容姿重視なのかは 男性の身からは正直よくわかりませんし そもそもイケメンの定義があいまいで 要は、自分の好み=イケメン なのでは?と感じる事もままあります。 幸い、私みた…

ジブリ大博覧会へお出かけ(私除く)

今日は雨。 私の仕事は急遽お休みになりました。 子どもはと言うと、妻と一緒に 六本木ヒルズのジブリ大博覧会へ。 前々から予定していたそうです。 www.roppongihills.com 一方私はといえば やる事あるので留守番です(´・_・`) なんだそりゃ。。 現地の妻から…

ベビーカーについて

ウチでは、今のところベビーカーは 一切使っていません。 ベビーカーが嫌いとか 使いたくない訳ではないのですが、 いくつか理由をあげるなら ・子どもが外出好きなため、 かさばるベビーカーを都度持って出たくない ・私も妻もそこそこ体力があるため、だっ…

寝かしつけチェックメモ

先日、妻が自宅の掃除をしていたら 主に子どもが2、3ヶ月くらいの頃に 寝かしつける時に使っていた 「寝かしつけチェックメモ」が 見つかりました。 子どもがなかなか寝付かない時には たいてい何かしら原因があって、 それをうまく見つけてケアできれば ス…

チャンバーポットについて

さて、ウチでは普段から 布おむつを使用しているのですが、 Unkoが出やすい早朝など、 時間に余裕がある時は チャンバーポットを併用しています。 いわゆる「おまる」ですね。 まだ成功率は高くないですが、 運が良ければ、 ウンを見る事ができます。 こちら…