テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

野良グッピーを捕獲しに行った話 その1

(買った水槽のアフィ貼ってますが、

気にしないでくださいw)

 

グッピーという魚がいます。

熱帯魚として有名な魚ですね。

原産地は南米なので、当然のことながら

暖かい水でないと住めません。

よって、日本の野外には基本いないはず。

 

なのですが。。

 

ある日、魚に詳しい知人から、

「近所のY川に行くと、

グッピーの生息ポイントがあるよ」

という情報をいただきました。なんでも、

近くの「水再生センター」なる施設から

Y川へ暖かい排水が常時流れ込んでおり

その周囲のみはグッピーが住める程度に

暖かい水になっているとのこと。

冬場は水が冷たいぶん、温水範囲が狭くなって

お子さん連れでも捕まえやすいのでは?

と提案いただきました。

そもそも、捕獲できるできないというより

そんな身近なところに、まだまだ知らない

珍スポットがあるものだな〜と

感慨深く思ったものです。

(ちなみに、ブラックバスなども釣れるため

釣り好きの方には著名スポットだそうです)

 

行くなら子どもが冬休みの時に!と思い、

タイミングを見計らっていましたが、

冬休みも中盤、正月も過ぎて

ウチで過ごすのも飽きた様子の子どもを誘い

冬とは思えない陽気の中、Y川某所へ。

いざグッピー捕獲に出発!です。

(一応事前に調べたところ、グッピー

外来種ですが、生きたままの持ち運びや

無許可飼育がNGの「特定外来生物」には

指定されていません。

以前子どもと「メダカっぽい魚」を見つけた際

見た目がどうも違うので、よくよく調べたら

特定外来生物カダヤシ」だった事があり、

生き物捕獲の際は気をつけています。

というかグッピー飼育に許可が必要になったら

ペットショップで普通に売れないですね。

また、当然と言えば当然ですが、

漁業権が設定されている魚でもないので

捕まえるのは問題ないようです。

むしろ野外での外来種駆除になるのかな?

と思ったりもします)

ということで、続く。