テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

子どもとのごはんと、口臭の話

ずいぶん更新が空きましたが、

子どもはもう1歳2ヶ月。

ここ1ヶ月で

ずいぶんよく歩くようになりました。

 

とくに大きな病気もなく、

よく食べて健康に育っているようです。

最近はつかみ食べが多いので

当然たくさんこぼします。

一緒にごはんを食べるときは、

子どもの食べかけや食べ残しを

パクつく事も多いのですが。。

 f:id:Light_Lagoon:20170304102855j:image

そんなある日。

ふと、自分の口臭が

子どもと同じニオイになっている事に

気がつきました。

もちろん普段は

一般の40代男性なりの口臭なのですが

たまに、子どもと同じ

乳酸菌ぽいというか、

甘酸っぱいニオイの時があるのです。

あくまで想像なのですが、

子どもの食べかけについている

唾液とともに、

子どもの口内細菌が少しずつ

親の口にも移ってくるのかも知れません。

子どもの時の菌は、

大人になるにつれ失われたり

徐々に減ったりするでしょうから

子どもの食べ残しを頂くのは

親の口内環境の改善にも

もしかすると役に立つかも知れません。

(なにかエビデンスがある訳ではなく、

 あくまで個人の体感に基づく話です)

なお、親の食べかけを子どもにあげるのは

虫歯などの影響がありそうなので

ウチではあまりやりません〜。

 

ちなみに、

ウチの子どもが大好きなおやつは

干し芋です!

いつも買っている美味しい農家さんとこのは

もう完売との事だったので

違うところのも試してみようかな。。