テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

「森のスコーラ」遊びに行きました

今日は家族みんなで早起きして
神奈川県は相模原までちょっと遠出。
山の中にある廃校、
「牧郷小学校」を活用して開催されるイベント
「森のスコーラ」へ遊びに行きました。
 

 

無肥料自然栽培で作られたお野菜や
こだわり食材を使ったお料理。
講演会やワークショップも開催される
盛りだくさんの贅沢なイベントです。
果たして1日で回りきれるのか。。?
 
自宅からは高速乗り継いで2時間弱。
相模湖からちょっと行った辺りですね。
道中、何を思ったか私が道を間違えてしまい
妻からの鋭い悪罵を投げつけられるという
微笑ましい一幕もありつつ、
無事に現地に到着しました。
 
田舎の小学校らしいですねぇ(^^)
f:id:Light_Lagoon:20160821200239j:image
 
しかし、ここで誤算が。
昨日は大雨だったし、山の中なんだし、
涼しいよね?
過ごしやすいよね?
という予想を大きく裏切り
 
 
快晴!あっつい!!
f:id:Light_Lagoon:20160821195710j:image
 
ちょっと歩いたら汗だくです。
妻&子どもは長時間乗車で疲れたところに
強い直射日光を浴びて
みるみるしなびていきます。
こりゃいかん、と
ブース回りもそこそこに屋内へ避難。
体育館が涼しくて居心地が良いので、
ここを拠点に体勢を整える事にします。
 
 
広くて子どもも這いずりほうだい!
f:id:Light_Lagoon:20160821205414j:image
 
食事やおむつ替えなど一通り済ませ、
落ち着いたところで散策開始。
お野菜やハーブティーを買ったり、
天然木のゴム鉄砲作りワークショップに
参加したりと楽しみました。
 
 
校舎の中も木造でいい雰囲気(^^)
f:id:Light_Lagoon:20160821205639j:image
 
子どもはと言うと、
体育館でずいぶん遊んだためか、
抱っこひもの中で汗だくのまま熟睡。。
日傘をさし、
水分補給はこまめにさせていたのですが
暑さでへばったかと少し心配になる位
帰る間際までよく寝ていました。
 
帰りの車では若干渋滞につかまったものの
途中のPAで小休止を挟みつつ
何事もなく無事に帰宅できました。
 
PAでの夕焼けがとても綺麗でした〜
f:id:Light_Lagoon:20160821211541j:image
 
台風の合間でうまいこと晴れて、
素敵なイベントでございました。
ありがとうございます!
 
おわり。
 

 

ピジョン マグマグセット

ピジョン マグマグセット