テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

1歳児、マイナンバーカード取得に行くの巻

はい、タイトルの通りです。

マイナンバーカード、

家族で取得してきました。

案外、長い道のりでしたね。。。

顛末を書いていこうと思います。

 

発端は、今年2月の確定申告に遡ります。

「今年度から、申告時のマイナンバー記載が

義務付けられました」

との文言が目に飛び込んできました。

そういえば、マイナンバーカード

まだ取得してなかったっけね。。

通知カードは保管してあるけど、

面倒臭くて放置していました。

こんな所で要求されるようになるとは

全くの想定外。

とは言え、申告に必要とあらば

取得せねばなりますまい。

調べた所、幸いにして

今はWeb上で写真アップして申請も

可能とのこと。

早速、公式サイトから

家族3人分の写真をアップし

申請したのでした。

 

↓公式サイト

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

出来上がったら連絡が来るそうですが

住民票などのデータを流し込むだけなら

たかだかカード3枚作るのに、

たいして時間もかかるまい。

そう思っていたのですが、、

予想に反してなかなか連絡が来ない。

このままじゃ確定申告の期間が

終わってしまいます。

結局、待つのが面倒になった私は

マイナンバーカードが無い人」として

別の本人確認書類をつけて

確定申告を提出したのでした。

f:id:Light_Lagoon:20170415004309j:image

その後、確定申告の還付金も返って

カードを申請したことも

すっかり忘れかけていたある日

4月に入ってから、やっとのことで

マイナンバーカード受け取り期間の

連絡が届きました。

受領するためには、市役所の

市民課に出向かなければなりません。

受け取り可能期間は約1ヶ月間。

その間に、休日受付可能なのは

「土曜の1日のみ」という親切設計。

もしその日が都合悪かった場合、

既に出来てるものを受け取るだけで

わざわざ仕事休んでまで

平日に出向く羽目になるのです。

これまた面倒に思った私は、

たまたま別件で休んだ平日に

家族3人揃って受け取りに行くことに

したのですが。。

 

長くなりそうなので、続きはまた後日。

 

 

【共立】 自走式草刈機・モア HR662 ハンマーナイフモア

【共立】 自走式草刈機・モア HR662 ハンマーナイフモア