テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

RSウィルスの正体!?

先日、うちの妻は子どもを連れて

近所にある産婦人科&小児科の

超有名な某大病院に行ってきました。

 

子どもの風邪は概ね治ったのですが

咳が長引いたため、ママ友などから

「RSウィルスかもしれない」

「喘息に移行するかも」

といった心配の声が上がり

一応行ってみよう!となったのでした。

 

後で私も写真を見せて貰いましたが、

まるで一流ホテルのような内装で

ずいぶんお金かかってるなぁ、

といった印象でした。

 

そこでお医者さんに診てもらった上

先ほどの疑問をぶつけた所

「RSウィルス=ただの風邪の事なので

全く気にしなくていい」

「この月齢で喘息と診断する事は

そもそも不可能」

とバッサリ。

まるで、こんな軽い症状で

わざわざなんで来たの?と

言われかねない勢いだったそうで。

 

世間的には、何か新手の病気っぽく

新生児はRSウィルスに注意!

と言われてますが、

何のことはない「ただの風邪」って。。

妻もかなり衝撃を受けてました。

でも、お医者さんがそう断言するなら、

きっとそうなんでしょうね。

調べてみると、

確かに症状も一般の風邪と大差ない、

ってかほとんど一緒。

肺炎に移行する事例もあるそうですが

それも一般の風邪と同じこと。

こういうのって、悪い言い方すると

「不安を煽ってるだけ」の

詐欺っぽく思えますが大丈夫ですかね。

とりあえず今回は、疑問に対して

率直な返答をくれるお医者さんに

当たって助かりました。

 

「RSウィルス=ただの風邪」

「RSウィルス=ただの風邪」

 

大事な事なので2度言ってみました。

素人の私の勝手な見立てではなく、

専門家であるお医者さんのご意見です。