テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

ついに風邪っぴき

結局、家族全員で風邪をひきました。

やっとみな治ってきましたが、

子どもの風邪って難しいですね。。

鼻は詰まるし、咳は出るものの

あまりしてあげられる事がなく。

部屋の保湿と保温や、

いつも寝相悪くてはいでしまう布団を

かけてあげるくらいでしたね。

 

前回書いた食塩水の鼻づまり解消法も

鼻が出過ぎてとうてい間に合わず。

今回はこちらのお世話になりました。

 

 

興伸工業 医療用吸引器 スマイルキュート KS-500
 

 

 

さすがに口で吸うタイプよりは

数段楽ですね。。

これで鼻詰まりもだいぶ解消されて

寝てくれるようになりました。

同じような製品の「メルシーポット」と

かなり悩んだのですが、

 

(ロングノズル付き)電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

(ロングノズル付き)電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

 

 

 

スマイルキュートの方が

「鼻水吸引キット」が付属していて

手入れが簡単、という点に惹かれました。

メルシーポットと比較して

吸引力の弱さを指摘される事もある

スマイルキュートですが

特に気になるレベルではないですね。

ウチの子の鼻には充分です。

まあ、毎回鼻すっきりでスマイル、

というわけには行かず、

当然鼻吸い中はギャン泣きなんですがね。

もう、鼻を吸うという行為自体が

大嫌いになってしまったようです。

まいったな。。