テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

湿度とUnkoの関係について

今日は各地で台風による大雨が凄かったようですね。

私が住んでいる地域も、道路が一部冠水したり川が増水したりと

大変な場所もあったようです。

まだ10号も残っているので、油断ができませんね。

 

さて、タイトルの件ですが。。

ある日、妻はこんな事を言い出しました。

「雨が降って気温低めで湿度が高い日は、子どものUnkoがよく出る」と。

妻によれば自宅の湿度計で70%以上、

気温は30度以下が目安との事。

逆に暑くて湿度も低い時は終日出ない事もある。

身体の水分を汗で消費しないため、

ShikkoやUnkoとして排出されやすい。

なるほど、一理ある考え方です。

それならば、今日のような台風&低気温&大雨の日は

ものすごく出るのではないでしょうか。

昨日も1回しか出てないですし、これは楽しみです(何が)

 

期待しながら職場から帰宅して、早速妻に聞いてみると

「ぜんぜん出てない。。」と意外な結果に。

なにやら、あまり食も進まず排泄全般が少ないとの事。

台風の影響なんでしょうか。。?

今後も検証を続けていきたいと思っています。

 

おわり。

 

布おむつで育ててみよう

布おむつで育ててみよう