テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

おむつについて

我が家では助産院で出産しました。

院内では布おむつを使っていたので
その流れで自宅でも布おむつにしています。
布おむつは洗うのが大変、という声をよく聞きますが、
私はおむつ洗い好きですね。
ShikkoやUnkoの様子で
子どもの変化に気づくと単純に嬉しいです。
暑くて汗をよくかいた日は
Shikkoが少ないな、とか
最近はUnkoが固形の場合が増えてきて、
成長してるんだな、とか思います。
ちょいちょい、数日Unkoが出なくて
不機嫌が止まらない時もありますが。。
そんな時も、見るからに出てないので
イライラするだろうなぁと納得できます。
 
紙おむつの方が自分が汚れなくていい、
という声もあるかと思います。
これは検証したわけでもない
ごく個人的な感覚なのですが
「子どものShikkoやUnkoは、
おっさん(自分)のものより汚くない」
と感じています。
つまり、
「より汚いものを自分の腹の中に
納めて暮らしているのだから、
幼児のおむつごとき、どうという事もない」
と思っているのです。
何なら、
「子どものShikkoよりおっさんのツバの方が汚いかも?
=おっさんは口に常時汚物を含んでいるに等しいのではないか」
と思っていた時期もあります。
おっさんって哀しい生き物ですね。。
 
ともかく、慣れれば意外に扱いやすい上
何度でも使えて紙おむつより圧倒的に
コスパの良い布おむつ。
(余分にかかるのは洗濯の洗剤代や水道代くらいかな?たかが知れています)
庶民の暮らしも厳しい昨今、
節約派のご家庭にもオススメしたいです。
昭和レトロな柄が入ったものもあり、
和物ファッションが好きな方にも
いいかも知れません。
セットで使うオムツカバーも、
可愛いのがたくさんありますよ!
 
布はおむつ外れが早いという話もあるし、
それが本当なら後々楽ができますね。
楽しみです(^^)
 

 

ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入

ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入