テレビがない家で子育てしています

テレビなし生活数年の我が家に、待望の男子が舞い降りました。日記代わりに日々を綴ります。

乳首を噛まれる話

しばしば、奥さんが授乳中に 子どもに乳首を噛まれて 「ぃ痛ってーな!!」 と叫んでいるのを目にして 「あれは痛そうだな。。」 と思っていたのですが。 ある日のこと、 お湯を沸かそうと思い いつも使っている ティファールの湯沸かし器を 左の小脇に抱え…

1歳児、マイナンバーカード取得に行くの巻、その2

前回記事の続きです。 light-lagoon.hatenablog.com さて、平日の昼過ぎに 市役所へ出向いた家族3人。 早速、受付にて カードを取りに来た旨を伝えます。 しばらく待ったのちに、 担当の窓口へ案内されました。 そこで本人確認して交付?と思いきや 本人確認…

1歳児、マイナンバーカード取得に行くの巻

はい、タイトルの通りです。 マイナンバーカード、 家族で取得してきました。 案外、長い道のりでしたね。。。 顛末を書いていこうと思います。 発端は、今年2月の確定申告に遡ります。 「今年度から、申告時のマイナンバー記載が 義務付けられました」 との…

鴻巣といえば。。

埼玉県民ならピンとくるはず。 そう。 運転免許の更新です。 日曜もやっているのですが、 激混みが予想されるため 平日休みに行ってきました! ついでに奥さんと子どもも同行して 滅多に行かない場所で 遊んでもらおうと画策。 いつも同じ公園や児童館では …

「かみさまとのやくそく」観に行きました

きょうはあいにくの雨ですが、 前々から予定していた映画鑑賞の日。 妻と子ども、妻の母上と一緒に 車に乗って渋谷へGo!お目あては、 渋谷アップリンクにて上映中の映画 「かみさまとのやくそく〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」 です。 ↓映画公式サイ…

国立に遊びに行きました、その2

もう数日前になってしまいましたが 3/20(月、祝)また国立に妻の用事で 行ってまいりました。 もう様子はわかっているし、 また中央児童館行けばいいじゃな〜い と簡単に考えていましたが。。 祝日は、児童館がお休み という厳しい現実を 目の当たりにしてし…

1歳3ヶ月、ミュシャ展に行く

タイトル通り、ミュシャ展に行きました! 元々チケットは買ってあったのですが 今日(3/16)夜に、NHKで ミュシャ展の放送があるとの事で 放送後では大混雑が予想されるため 朝一で六本木へ繰り出しました〜。 ↓ミュシャ展公式サイトリンク http://www.mucha20…

国立に遊びに行きました

今日は奥さんの用事で国立へ。 子どもを見ててほしいとの事で、 遊ばせておける場所を探してみました。 目的地との兼ね合いで、 国立市中央児童館へ行ってみる事に。 駅近くの駐車場へ車をとめて、 駅を背にして大学通りを歩く事10分ほど。 途中の交差点を右…

子どもとのごはんと、口臭の話

ずいぶん更新が空きましたが、 子どもはもう1歳2ヶ月。 ここ1ヶ月で ずいぶんよく歩くようになりました。 とくに大きな病気もなく、 よく食べて健康に育っているようです。 最近はつかみ食べが多いので 当然たくさんこぼします。 一緒にごはんを食べるときは…

スタジオでドラムを叩きました

今日は休みがとれたので、 自分のドラム練習を兼ねて 練習スタジオに入ってみました。 奥さんとうちの子ども、 そして奥さんのママ友とその息子さんも 幼稚園帰りに合流してくれました。 せっかくなので、勢いで購入した キッズドラムも自宅から持ち出して、…

紅葉を見にいきました

数日前ですが、 紅葉がきれいという話を聞きつけ、 比較的近所の野火止にある 「平林寺」という臨済宗のお寺へ。 www.heirinji.or.jp 庭の紅葉だけでなく、歴史好きには 徳川家光の下で老中を勤め、 通称「知恵伊豆」と呼ばれた 「松平信綱」の墓所がある事…

続・スマイルキュート

こちらの記事で書いたスマイルキュート。 その後の使用状況についてです。 light-lagoon.hatenablog.com 風邪がすっかり治ったとはいえ、 鼻詰まりは相変わらずなうちの子。 寝る前の吸引はほぼ日課です。 しかし。。 だからと言って慣れるかと言うと、 まっ…

ウチの子が喜んだ、意外過ぎる動画。ファンキードラマー編

うちの子がツボるゴキゲン映像探しは だんだんマニアックになってきました。 今回はこちらです。 Soul of Funky Drummers [DVD] [Import] アーティスト: Clyde Stubblefield & John Jab'o Starks 出版社/メーカー: Hal Leonard 発売日: 2004/11/01 メディア:…

RSウィルスの正体!?

先日、うちの妻は子どもを連れて 近所にある産婦人科&小児科の 超有名な某大病院に行ってきました。 子どもの風邪は概ね治ったのですが 咳が長引いたため、ママ友などから 「RSウィルスかもしれない」 「喘息に移行するかも」 といった心配の声が上がり 一応…

ついに風邪っぴき

結局、家族全員で風邪をひきました。 やっとみな治ってきましたが、 子どもの風邪って難しいですね。。 鼻は詰まるし、咳は出るものの あまりしてあげられる事がなく。 部屋の保湿と保温や、 いつも寝相悪くてはいでしまう布団を かけてあげるくらいでしたね…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画2

Amazonビデオで、さらにうちの子の ツボ動画が判明しました。 こちらです。 ブルース・ブラザース (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る いいセンスですね。。 こちらも、全編ノリのいい音楽と 出演者のダンスが…

うちの子が喜んだ、意外過ぎる動画

前回記事でも書きましたが、 Amazonビデオは本当に重宝します。 かなりの数のコンテンツがあり、 子ども向け動画もなかなかの充実ぶり。 ひところは「まんが日本昔話」を 一緒にみたりしていました。 (私はリアルタイム世代なので懐かしい) うちの子にとって…

留守番

今日は体調が本調子でないのと、 妻と子は2人で出かける予定があるので 1人で留守番。 午前中いっぱいは好きな事してよし、 と自分で決めて、 洗濯物を干したりホットケーキ焼いたり。 それと、途中まで見ていた映画を Amazonビデオで鑑賞。 プライム会員な…

子どもの鼻水、食塩水で解消の巻

10月も半ばを過ぎ、 秋らしい気候になってきました。 それとともに、 夜中に子どもが起きる回数が だいぶ増えました。 鼻詰まりが苦しくて起きるようです。 春、暖かくなる前も 同様の症状に悩まされました。 その時は「ママ鼻水トッテ」という ストレートな…

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?2

前回の続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo! カードカスタマーサービスに問い合わせた所、 さすがに利用特典は問題なく頂けるとの事。 安心しました。。これで心おきなく統合できます。 まずはYahoo! IDにひもづいているTカード番号を新しくし、 …

Yahoo!カードの初回登録失敗。。特典は残る?

Yahoo!カードの件、続きです。 light-lagoon.hatenablog.com Yahoo!カードを作ってはみたものの よく見ると新しいTカード番号が 記載されています。 新規にTカード番号が発番されるので 既にTカードを持っている場合 旧Tカード〜新Tカードへの ポイント統合…

Yahoo!JAPANカード加入しました

ヤフオクやYahoo!ショッピングを ちょいちょい利用する我が家では、 Tポイントがよくたまります。 特に、子どもができてからは 通販に頼る比重が多くなったため さらに利用頻度が増しました。 そこで、以前から気になっていた Yahoo!JAPANカードを申し込む事…

背伸び

今日は休日。 ウチの奥さんが別の部屋に行って しばらく子どもの目から消えたところ 子どもは何やらぐずりはじめました。 そこで、私が何気なく 「お母さんがいなくなると すぐ寂しくなっちゃうなんて、 やっぱりまだまだ赤ちゃんなんだねえ」 と声をかけた…

つかみ食べ成功〜

久々の更新です。 携帯変えたりバタバタして しばらくお休みしてました。 最近は少しずつ、つかみ食べが できるようになってきました。 写真は、細く切ったりんごを。。 しゃりしゃり 離乳食と違って、 歯応えがある食べ物は 食べてて楽しそうです(^_^) そこ…

おしりふきについて

おむつ換えのときに、 子どものおしりを拭くおしりふき。 これって何気なく使ってるけど、 成分的に身体に悪くないのかな? と、唐突に気になった私は 自分で使ってみる事にしました。 その結果。。 その日は問題ありませんでしたが 2、3日使ったら、尻が切…

「※ただしイケメンに限る」イクメンの場合

「※ただしイケメンに限る」 昨今、何かと聞くフレーズです。 そんなに女性陣が容姿重視なのかは 男性の身からは正直よくわかりませんし そもそもイケメンの定義があいまいで 要は、自分の好み=イケメン なのでは?と感じる事もままあります。 幸い、私みた…

ジブリ大博覧会へお出かけ(私除く)

今日は雨。 私の仕事は急遽お休みになりました。 子どもはと言うと、妻と一緒に 六本木ヒルズのジブリ大博覧会へ。 前々から予定していたそうです。 www.roppongihills.com 一方私はといえば やる事あるので留守番です(´・_・`) なんだそりゃ。。 現地の妻から…

ベビーカーについて

ウチでは、今のところベビーカーは 一切使っていません。 ベビーカーが嫌いとか 使いたくない訳ではないのですが、 いくつか理由をあげるなら ・子どもが外出好きなため、 かさばるベビーカーを都度持って出たくない ・私も妻もそこそこ体力があるため、だっ…

寝かしつけチェックメモ

先日、妻が自宅の掃除をしていたら 主に子どもが2、3ヶ月くらいの頃に 寝かしつける時に使っていた 「寝かしつけチェックメモ」が 見つかりました。 子どもがなかなか寝付かない時には たいてい何かしら原因があって、 それをうまく見つけてケアできれば ス…

チャンバーポットについて

さて、ウチでは普段から 布おむつを使用しているのですが、 Unkoが出やすい早朝など、 時間に余裕がある時は チャンバーポットを併用しています。 いわゆる「おまる」ですね。 まだ成功率は高くないですが、 運が良ければ、 ウンを見る事ができます。 こちら…